- Blog記事一覧 - 2019 3月の記事一覧

2019 3月の記事一覧

骨が鳴る仕組み

2019.03.08 | Category: カイロプラクティック

みなさんこんにちは!鴻巣カイロ院長の新井です。

ブログも更新しないでいたらあっという間に3月になってしまいました(笑)

今回のテーマは普段とってもよく聞かれる質問なのですが骨がボキボキ鳴る仕組みについてです。

一般的なカイロプラクティックの施術ですとボキボキ鳴る矯正が多いのですが(最近ではボキボキ鳴らさないという治療院も増えてきています)ではなぜ鳴るのでしょうか?

簡単にいってしまうとボキボキなっているのは実は骨ではなくて関節の中に溜まっているガスが抜けている音がボキボキと聞こえているのです(キャビテーションという現象です。) 。

矯正の際に関節に圧力が加わっていくのですがその時にガスが抜けるのでボキボキと音が鳴っているのです。ですのでボキボキするのが目的ではないのですが多くの場合音が鳴ってしまうことが多いのです。

よく、ボキボキされると痛そうとか骨が折れてしまうのではないのか?と思うかたも多いのですが実際当院では思ってたより全然痛くない!と言われるかたがほとんどです。

もちろん矯正の上手い下手もあるので無理な力でやればどんな技術もそうですが危険なものなのでしっかりと技術を身に付けた方にやってもらうのが一番です。

ただどうしても『ボキボキされるのが怖い』という方は言っていただければ音がしない施術もありますのでお気軽にお申し付けくださいね♪

鴻巣カイロプラクティックセンターでは腰痛、肩こり、頭痛、手足のしびれなど対応しております。
鴻巣市、北本市、桶川市、吉見町、行田市、加須市、熊谷市、久喜市で整体、カイロをお探しの方はお気軽にご相談ください。

アクセス情報

所在地

〒365-0044
埼玉県鴻巣市滝馬室1309

駐車場

〒365-0044
3台あり

休診日

水曜・不定休