- Blog記事一覧 - 2017 6月の記事一覧

2017 6月の記事一覧

カイロプラクティックとは?

2017.06.29 | Category: カイロプラクティック

みなさんこんにちは鴻巣カイロ院長の新井です。今回はカイロプラクティックってなに?ということについて書いていきたいとおもいます。

 カイロプラクティックとは1895年にアメリカで生まれた手技療法です。発祥国のアメリカや、イギリス、カナダ、オーストラリアなど40か国以上で法制化されている代替医療です。しかし日本では法的な資格はなく民間療法の扱いになってしまいます(整体やもみほぐし、リラクゼーションも同じ民間療法の扱いになります。)。

 カイロプラクティックでは人間が本来持っている自然治癒力(イネイトインテリジェンス)を働かせることを目的としています。骨の歪みや関節の異常、筋肉の緊張などから神経の働きに異常を起こしている部分を見つけ出してそれらの異常を正していくことにより神経の働きを100パーセント引き出すことにより現在起こっている症状(様々な痛みやしびれなど)を改善させていくもので解剖学や神経学などをもとにした安心安全な施術です。

ということがカイロプラクティックの基本になっています。ですからまずはどこが原因になっているかを見つけ出すのが個人個人ちがうためとても難しく楽しい部分になっているわけであります。

鴻巣カイロプラクティックセンターでは腰痛、肩こり、頭痛、手足のしびれなど対応しております。
鴻巣市、北本市、桶川市、吉見町、行田市、加須市、熊谷市、久喜市で整体、カイロをお探しの方はお気軽にご相談ください。

アクセス情報

所在地

〒365-0044
埼玉県鴻巣市滝馬室1309

駐車場

〒365-0044
3台あり

休診日

水曜・不定休